ページビューが30,000を超えたので人気の記事を調べて見ました

Hatena Blogに移行して1年ちょっとですが、ページビューが30,000を超えたので人気の記事をランキングにしてみました。
前回のランキングは下記記事です。
naonaorange.hatenablog.com

感想としては、前回ランキング時から取り組む分野が変わっていることも多く、大きく変動があって面白いです。
現在進行形でも新しい内容をやっているので、次のランキング時も初登場の記事が増えていきそうです。

[1位]wxPythonGUIデザイナーwxFormBuilderを使ってみる

1位はwxPythonのデザイナーwxFormBuilderについての記事です。
前回のランキング時にはまだ書かれていなかった記事なので、初登場でいきなり1位です。
Pythonはとても人気なプログラミング言語ですが、GUIのアプリを作るのに適するライブラリがないのが欠点だと思います。
代表格はPyQtですがQtは有料でない限りライセンスがGPLなので、使いにくい場合があります。
また、できればグラフィカルで編集できるデザイナーやホットリロードの機能があるものがいいなと思っています。
そこで私はwxPythonを今のところ愛用しています。
GUIの見た目が古いなと感じることも多いですが、そこに目をつぶればとても良いGUIライブラリです。
naonaorange.hatenablog.com

[2位]Intel RealSense D435 をROSで使う

2位はROS関係の記事です。
前回も2位でした。
インストールからRvizでの表示までの一連作業を説明しているので、わかりやすかったのかもしれません。
ROS関係の記事もこれから多くしていきたいです。
naonaorange.hatenablog.com

[3位]ROSで~/.ros以下のログファイルを削除

こちらもROS記事。前回4位です。
TIPS的な記事ですが、同じ状況になる人が多いのかもしれませんね。
naonaorange.hatenablog.com

[4位]VSCodePythonデバッグを実行した時に"Timeout waiting for debugger connection"とエラーが出たら

前回3位。
TIPS記事は探しやすいので、ヒットしやすいのかもしれませんね。
naonaorange.hatenablog.com

[5位]OpenCV for Unityで画像を表示する

Unity関係の記事です。前回ランキングの時点では書かれていないものでした。
ARアプリを作りたくてUnityを最近始めました。(遅い。。。)
CGのアプリがとても作りやすいことは当然ですが、クロスプラットフォームのアプリが作れるのがとてもうれしいです。
もし無料版でも営利目的で使用でき、もう少し動作が軽ければ、従来のボタンやテキストだけのアプリでもUnityで作る選択肢が出てくるのではないかなと思います。
これからも作っていきたいので、Unityの記事も多くなるかもしれません。
naonaorange.hatenablog.com

[6位]rosbridgeとroslibjsを使ってJavascriptでROSのTopicを操作してみる

こちらもROS関係の記事。前回ランキング時点では書かれていないものでした。
最近、Javascriptを積極的にやっているのでそれをROSに取り込みたいと思い書きました。
これからもJavascriptを使うことが多くなっていきそうです。
naonaorange.hatenablog.com

[7位]mbedでrosserialをつかってみる

またまたROS記事、前回ランキング時点では書かれていないものでした。
自分でロボットを作ったりすると、ROS対応したくなりますがそんな時に使えそうな記事です。
naonaorange.hatenablog.com

[8位]pyinstallerでexeファイルを作成する

Python関係の記事。前回ランキング時点では書かれていないものでした。
Pythonだけではないですがスクリプト言語によくあるのは、実行をするだけでも言語の環境をインストールする必要があるということです。
C#でもNET frameworkが必要ですが、軽いソフトですし、exeをたたくとインストールを促してくれたりするので便利ですが、
Pythonは実行するだけでも全体をインストールしないといけないですし、サイズも数GBくらいになり、pipでインストールが必要な場合もあったりなど、
何も知らない人にお願いする作業としてはハードルが高いです。
それを解決してくれるのが、pyinstallerです。
exeにしてくれるのですぐ実行できるのがとても良いですが、使っているライブラリによってはきちんと動かなくデバッグが必要なのがたまに傷ですが、、、
naonaorange.hatenablog.com

[9位]WSL(Windows Subsystem for Linux)でROSを動かす

なんと前回1位の記事が9位に転落です!
ROS2はWindows対応(安定しているかどうかは?ですが、、、)していてとてもGoodですが、ROS1は基本的にLinuxのみ対応です。
個人的にはROS2に移行していこうと思っていますが、全体を見るとまだまだROS1の需要があるなと感じています。
WSLを使うことでWindowsのみの環境でも別PCを準備しなくてもよくなりとても便利です。
(VirtualBoxVM wareは無料では営利目的に使用できないですし、、、Dockerでは対応できないケースもありますので、、)
でも、これからはWSL2がスタンダートになっていきそうですし、この記事もだんだん読まれなくなっていくのかもしれません。

[10位]Bloggerからはてなブログに過去記事を移行する方法

このはてなブログに移行するときに必要になった情報です。
同じ状況な人が多いのでしょうか。
naonaorange.hatenablog.com