2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでChrome、Chromiumを起動するとログアウトしてしまう件

ある日突然、Ubuntu12.04でChrome、Chromiumを起動すると強制的にログアウトしてしまうようになってしまった。Chrome、Chromiumを再インストールしても効果なし。ログアウトしてしまうので、エラーのlogを見れないので何が悪いかわからない。しかし、ログア…

C#からC++の関数にDLLを用いてアクセス

C++にはC++のいいところが、C#にはC#のいいところがありますが、C++とC#を相互に行ったり来たりできたないかなと思って調べてみるといろいろできるようです。今回はC#を用いてC++の関数にアクセスすることに注目しました。(暇なときに逆パターンもやってみる…

vectorについて

ちょっとOpenCVでvectorを扱う機会があり、いままでも避けて通っていたvectorの全体像だけでもつかもうと、少し調べました。OpenCVでvectorを使うプログラムをググるとvectorでも"cv::vector"を使っているものと、"std::vector"を使っているものを見かけます…

VirtualBox Guest Additionsをあてるときの注意点

VirtualBox Guest Additions を仮想Ubuntuに当てるときにちょっとはまってしまったのでメモしときます。結果としては、"Lubuntu"の状態でVirtualBox Guest Additionsを当てることができませんでした。(多分デスクトップマネージャがlxdeだとなるんだと思い…

Vimで日本語を使いやすくする。

vimで日本語を書くときに日本語入力設定(IMEで日本語を入力できるようにする)のままモードの切り替えができなかったり、モードを挿入モードにすると日本語入力にいちいち変えないといけない。そこで、挿入モードに変えた時に自動的に日本語設定になって、コ…

GOM Player で動画の1シーンを静止画キャプチャ

GOM Playerを良く使っているのですが,よく,「動画のこのシーンを静止画にしたい!!」と思うことがよくあり,その度のググって調べていますが,もうググんなくてもいいようにメモ「Ctrl + e」です.ここを参考に便利機能 > 静止画キャプチャー | GOM PLAYER…

ラベルに文字や画像を入力(Word2007)

前回にラベルの印刷をやりました。○○○○に怖いものなんてない!!: Wordでラベル作成http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/09/word.htmlしかし、ラベルの別な入力方法(たぶんこっちの方が一般的)、また、同じように画像も貼り付けられます。まず、ラベ…

ChromiumでShockwave Flashのクラッシュ

Chromiumで動画を見ていると急に"次のプラグインがクラッシュしました:Shockwave Flash"となるようになってしまった。ググると次のような記事が多くでる。 Google Chromeで Shockwave Flashがクラッシュする | POPOLOGhttp://www.popolog.net/articles/2011…

mp4とm4vの違い

先程、記事にも書いたとおり"handbrake"を使っています。○○○○に怖いものなんてない!!: Ubuntuでhandbrakeを使うhttp://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/09/ubuntuhandbrake.html今まで使っていましたが、いろいろ設定すると動画の拡張子が"mp4"で保存…

Ubuntuでhandbrakeを使う

DVDなどのデータ抽出などにWindowsで"handbrake"をよく使っていますが、"handbrake"はもともとLinuxやMac用のソフトという事がわかったので、Ubuntuでも同様な操作でデータ抽出できると効率が良いと思いました。まずhandbrakeは標準のapt-getでは入れること…

RAMディスクを用いてChromeのキャッシュをRAMに保存

先ほどの記事ではUbuntuでChromiumのキャッシュをRAMに移動させました。○○○○に怖いものなんてない!!: RAMディスクを用いてChromiumのキャッシュをRAMに保存http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/09/ramchromiumram.html今度はWindows7でChromeのキャ…

Google Chrome Comic

先ほどの記事を書くために色々ググったときに発見したのですが、けっこう面白かったので紹介しておきます。Google Chrome Comichttp://www.google.com/googlebooks/chrome/med_00.htmlChromeの内部の仕組みを漫画形式で日本語で説明してくれています。いまま…

RAMディスクを用いてChromiumのキャッシュをRAMに保存

自分はChrome(Chromium)ユーザーですが、軽さが売りのChromeなのに、最近重く感じることがあります。そこで、今回はChromiumのキャッシュをHDDではなく、RAM(メモリ)に保存してキャッシュの読み込み速度を上げることによって高速化を目指したいと思います…

Wordでラベル作成

Wordでラベルを作成して印刷する機会があったので方法をメモしておきます。Word2010です。まず、下のようにしてラベルの設定をします。「差し込み文書」 -> 「差し込み印刷の開始」 -> 「ラベル」をクリックすると、次のようになるので、買ってきたラベルに…

Office Web AppsのWordでラベル印刷

Skydriveには"Office Web Apps"というものがあって、昨日は制限されていますが、一応純正OfficeをWindowsからでもUbuntuからでも使えます。全然関係無いですが、Skydriveの容量が25Gから7Gに減ったこと、また、一定期間は無料で25Gに戻せたことをSkydriveのU…