2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Remastersysが開発中止で使用不可能!?

まさかのRemastersysが開発中止でこれまでのものも使用不可能になるらしいです。公式HPにきちんと書いてあります。Remastersyshttp://www.remastersys.com/下にあるのがその文面です。Welcome to RemastersysI have been doing this for almost 7 years now …

Ubuntu12.04でRemastersysを使う方法

このブログへのコメントで「このブログでUbuntu12.04にRemastersysを入れる方法がわかりました」というものを頂きました。誰かのためになっているのであればとても嬉しいです。他にも同じように感じている人がいるのかもしれないので、もう少し詳しく書いて…

Windows用のTeXファイルをUbuntuで使えるようにする

今までWindowsでTeXをやっていたのでそのファイルをUbuntuで編集したい。まず、TeXファイルやSTYの設定ファイルが文字コードがWindowsだと「Shift-JIS」になっているものがあるので、nkfコマンドで「UTF-8」にします。方法は過去記事で、○○○○に怖いものなん…

UbuntuでTeXを使う

Ubuntuで日本語に対応したTeX使えるようにしました。簡単に環境を作りたければ「TeX Live」を使えばいいのですが、それでも12.04まではapt-getで入るTex Liveのバージョンが低く、面倒くさいらしいです。しかし、12.10からはTeX Live2012になって簡単に使え…