2013-05-10から1日間の記事一覧

Raspberry PIでHDMIをVGAに変換して画面表示をするときの注意点

世の中の流れに対してかなり遅れていますが、ついに、Raspberry Piを買いました。その時にもろもろ必要なものも一緒に買いました。(これは後日書きます。)Raspberry Piは画面出力のためにHDMIがついていますが、ディスプレイのVGA端子があいているのでHDMI->…

Windowsの環境変数を変更するソフト「Rapid Environment Editor」

こんなソフトを見つけました。プログラムをするときに何かと関係してくるもととして「環境変数」があります。一応自分で編集できるようになっているのですが、ウィンドウの大きさを変えられなかったり、いろいろソフトを入れてると1行でしか表示しれくれない…

UbuntuでFreeBSD UFSをマウントする方法

ある事情であるHDDの中身を見たいということを頼まれました。Windowsではマウント出来なかったのでLinuxの方のパーティションなのかなと思い、Ubuntuで見てみました。自動マウントが効いてくれるといいなと思っていると、次のようなエラーが出て自動マウント…